ちゃんと文章を書く練習をする

ブログをやってみたいなあとなんとなく思っていた期間が割と長くあり、せっかくならやってみようと思って去年このブログを始めたけれど、性格がずぼらなせいで全然きちんと更新できず、今年ももう折り返しというところまで来てしまった。

 

英語の勉強をしていて、要領は良くないながらもおそらく微々たる進歩を遂げているはずで、でも英語を頑張れば頑張るほど日本語がうまく出てこなくなってきてしまった気がする。2つの言語をぱっぱとうまく切り替えられるほど私の脳はうまくできていないみたいだった。昔よりもうんと日本語を話すのが下手になってきている。パズルのピースがうまくはまらないような感じで、適切な言葉、ピンとくるこれしかない、という言葉が出てこなくていつも数ミリニュアンスのずれた言葉を使っているから自分でも気持ちが悪い。

うまく話せなくなってきた理由は別に英語学習だけではなくて、人と話す機会が昔と比べてめっきり減ったとか昔より本を読まなくなってしまったとか日記を書く頻度が減ったとか、いろいろなんだと思う。数ある理由のすべてをどうにかすることは難しいけれど、せめて文章を書く練習をすれば文脈に合った言葉を素早く探し出す作業ができるようになるかもしれない。そういうわけでブログの更新を続けるとかそういうレベルの高い話ではなく、まずは文章を書く練習をしようと思った。

 

昨日の散歩中にiPhoneとイヤホンをつなぐアダプタが壊れてしまって、好きな歌を聴こうと思っても肝心のメインボーカルがほとんど聞こえなくなってしまった。ギターもベースもドラムも聞こえるけれど歌はだめ。でもハモリの部分とバックコーラスの部分だけは聞こえるので、この部分ではこのメロディでハモっていたんだなというのが分かるようになった。楽器はやっていたけれど、主旋律に対してどのメロディがうまく調和するか、というのは私には分からない。ピアノをやっていた人はこのあたりの感覚がすごく優れていると思う。私はバイオリンを習っていてバイオリンにも和音はあるけれど、あくまでも一度に奏でられるメロディは一つなので、右手と左手とで違うメロディを演奏してハーモニーを作りだすピアノとは少し違うような気がする。

とにかく私にはあるメロディに対してうまくハーモニーを作り出せるメロディを考えることも聞き取ることも基本的にはできないので、イヤホンが壊れてくれたおかげでそれが耳で聞いて分かるのでうれしい。イヤホンが壊れる前もきっとそのハモリが聞こえていたはずだけど、主旋律に集中して聞き取れてはいなかったんだろうな。

新しいアダプタをAmazonで注文するついでにタオルケットを買った。一人暮らしを始めて5年になるけれど、タオルケットを持っていなかったからいつも夏場はマットレスの上に転がるだけの姿勢で寝ていた。でも少し肌寒いときに体にかけられるものがあるといいなとはずっと思っていて、まあまあの出費なのでなかなか購入に至らずにきてしまったけれど、必需品だしできるだけ長く大事に使おうと思い切って買ってしまった。今治タオルのやつ。ベッドフレームも枕カバーも緑系の色なので、タオルケットも色味を揃えた。

こういう、生活に必要なものでも必要でないものでもある程度きちんと買えるようになりたいので、そろそろバイトを探さないといけない気がしている。コロナのせいでバイトのシフトがまったく入らなくなってしまい、3月から完全に無給になってしまった。緊急事態宣言も解除されたしそろそろ連絡が来るんじゃないかと待ってはいるけれど、そろそろ収入がないと不安になってくる。今月中旬くらいまで待ってみて何の連絡もなかったら、近所で働けるところを探したい。

働かなきゃという焦りがある一方で、最近原因不明の体調不良に悩まされているのでなかなかバイト探しに踏み切りにくい。多分心因性だけど、微熱が続いているのでいまいち元気が出ず、学校の勉強もまともに頑張れていなくて本当に焦る。前にもストレスが強い時に微熱が続くということは何度もあって、長いと2ヵ月近く続いたこともあったので、今回も収まるまで待つしかないとは思っている。ストレスやメンタルの不調に起因しているので、風邪薬を飲んだところでどうにもならないというのがつらい。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、そのどれ一つとしてまともにできていない自分にがっかりしてしまう。いろいろなことを先延ばしにして現実を見ないようにしてしまっている感じ。目の前のことを誠実にひとつひとつこなしていくしかないのに、頭の中がこんがらがっていてどれから、どういうふうに手を着ければいいのか皆目見当がつかなくて途方に暮れている。

 

コロナによる自粛生活で学校に行けないので、なかなか曜日感覚を持って生活するのが難しいけれど、普段通り平日は勉強して土日は休む、というサイクルで日々を送るようにしている。明日、というかもう今日だけど、また月曜日になってしまった。明日からちゃんとやれるかな。ちゃんとやれないことばかりだけどちゃんとやることを諦めてはいないので一応まだましだと思いたい。